「TWICEのミナが2019年7月に活動休止」すると公式に発表があり、「そのまま脱退するのではないか」と活動休止の理由についてもファンの間ではいろいろと噂されていました。
海外でも活動し多くのファンを持ち、多忙の中ミナの活動休止の理由は・・・不安障害!?
ミナさんの身に何が起こっていたのでしょう?
ここでは、そんなTWICE・ミナの活動休止の直接的な原因や病名をまとめていきます!
レッサーパンダのハイネ
オウムのオルステッド
・ミナの病名は不安障害?
・不安障害になった原因は?
・現在は復帰している?
・ミナに対する世間の声は?
もくじ
ミナの病名は“不安障害”と断定!
出典:TWICE公式サイト
(向かって一番左がミナ、その隣からジョンヨン、サナ、ナヨン(後ろ)、
チェヨン(中央前)、モモ、ダヒョン(後ろ)、ジヒョ(前)、ツウィ)
TWICEの結成は2015年。オーディションにより選ばれた、韓国人5人、日本人3人、台湾人1人計9人の多国籍ガールズグループで、ミナさん(1997年3月24日生まれ)は3人いる日本人メンバーの一人です。
TWICEは、海外でも活動する大人気グループで多忙な日々を送っていると思われる中、メンバーのミナが体調不良を理由にTWICEとしての活動休止すると、所属事務所のJYPエンターテインメント より発表されたのが、2019年7月11日のことです。
こちらの動画は、活動休止直前のものということです。やはり、ステージ上でも元気がないミナさんの様子が伺えます。
レッサーパンダのハイネ
オウムのオルステッド
JYPエンターテインメントからの公式発表全文はこちら!
2019年5月からソウル公演からスタートの「TWICE World Tour 2019‘TWICELIGHTS’」ですが、この公式発表後、ミナさんは7月13日のシンガポール公演から姿がありませんでした。
レッサーパンダのハイネ
オウムのオルステッド
TWICEメンバーのミナに対する思い
momo held out her hand for mina 😭#GetWellSoonMina cr. Napeachs pic.twitter.com/0WgtdhZVc8
— ً (@mimofile) July 13, 2019
シンガポール公演ではミナさんと同じ日本人メンバーのモモがメンバーと手をつないで頭を下げる際、ミナさんも隣にいるかのように手を出してお辞儀をしている姿が印象的でした。
メンバーそれぞれが、活動休止が発表されたミナさんに対する思いをステージ上で口にします。
↓写真は、泣き出すダヒョンを抱きしめるサナちゃん。
出典:youtube
チェヨン:「みんなと同じぐらい、ミナが恋しいです。TWICEとは9人であることです」
ナヨン:「TWICEはこれからもずっと9人。」
サナ:「みんなにはメンバーが9人いるということを覚えていてほしい。」出典:youtube
出典:twicetagram
ONCEはもちろん、こんなにメンバーからも、愛されているミナに何が起こっていたのでしょう…。
極度の心理的緊張状態と大きな不安!?
出典:youtube
この時点では病名などは明かされてはいませんでした。そのために、またさまざまな噂や憶測も飛びかいました。日本にしばらく滞在していたミナさんがお母さんと一緒に韓国に戻ったのが8月1日のことです。
この韓国に戻ったときのミナさんの様子ですが、涙を流していたりと、本当に見ているだけで心が痛みました。でも一番苦しい思いをしていたのは、ミナさん自身なんですよね。
レッサーパンダのハイネ
オウムのオルステッド
ミナの病名公表
出典:twice-joho
2019年8月27日に公式サイトでミナの病名について公表されました。
こんにちは。JYPエンターテインメントです。
ミナの健康状態に関して追加のお知らせです。
複数の専門医療機関に確認した結果、ミナの状態は、不安障害であるとの診断を受けました。
この症状の主な特徴は、予期せず持続的、断続的な不安が発生し、不安の度合いが突然変化したりもすることです。
さまざまな状況を踏まえ、ミナが予定されている活動に参加するかどうかは、ミナ本人やメンバーとの話し合いを通じて決定しています。
ミナの活動参加は、客観的な健康状態に基づき決定しなければならず、慎重に判断をしていきますので、どうかファンのみなさまのご理解をよろしくお願いします。
ミナの回復に向け、引き続き万全の措置を取っていきます。ファンのみなさまのサポート、関心をよろしくお願いします。
出典:kpopmonster
TWICEミナが不安障害!? 一体どんな病気なのでしょうか?症状は?一言で不安障害と言っても、いくつかのタイプもある様です。
オウムのオルステッド
レッサーパンダのハイネ
不安障害とは?
出典:twicetagram
心配や不安が過度になりすぎて日常生活に影響が出ていたら、それは不安障害かもしれません。
不安障害は、精神的な不安からこころと体に様々な不快な変化が起きるものです。ひとくちに不安障害といっても様々な病気がある出典:厚生労働省
不安障害のタイプは次のようなものに分けられるということです。
- パニック障害
激しい不安に襲われる
症状:激しい動悸、めまい、呼吸が苦しくなる、パニック発作を起こすことがある。
- 社会不安障害(社会恐怖)
人に注目されることでの極度の緊張や、人前での失敗や恥ずかしい思いなどをしたことがきかっけでなることが多い。
なにかすることが怖くなる。
人と話すまたは、人が多くいる場所に対しても、強い苦痛を感じるようになる。
- 強迫性障害
くりかえし同じことをしていないと不安でたまらなくなる。
- 全般性不安障害
極度の不安や心配になっている状態が長く続いている。
症状:極度の不安状態、落ち着きがない、疲れやすい、集中力の欠如、イライラする、筋肉の緊張、睡眠障害など
そのほかに【高所恐怖症、閉所恐怖症などの特定の恐怖症】や【PTSD(外傷後ストレス障害)】もあります。
不安障害の治療は、薬物療法とカウンセリングが中心とされている様で、ミナさんも一般的な治療を受けていたと思います。
精神的な病気となると、夜眠れなくなったり、食欲落ちたり、自分ではコントロールできないことが出てくるので、それはとてもつらいですね。
レッサーパンダのハイネ
オウムのオルステッド
不安障害になった原因は?
出典:twicetagram
ミナさんが不安障害になってしまったその原因とは?いくつかの原因ではないかと言われていることがあります。
活動休止になってからもミナの行動は注目され、ある時お母さんと一緒に空港にいた姿も報道されています。
その様子から、とても疲れている元気がないというのは一目瞭然ですね。
不安障害になる様な原因がどこにあったのか? 世界中のTWICEのONCEの心配するところです。
グループのメンバーが活動休止や脱退するというと、まず思われるのがグループ内での不仲説です。
が!!
TWICEに関して強い絆で結ばれているのはONCEには当然のことながらわかっていることで、これまでのミナさんに対しての他のメンバーの言動も愛情あるもので不仲説はない!ですね。
ここでミナさんが不安障害の原因はこれではないか?と思われるものを挙げてみます。
・過密スケジュール
・右ひざの悪化
・日韓問題説
それぞれ見ていきましょう。
過密スケジュール説
メンバーのジョンヨンさんが2018年9月29日からスタートした日本のアリーナツアーの最中に録画されたと思われる動画で、メンバーへの思いを涙しながら語っています。
その中ではメンバーに対して感謝の言葉や気に掛ける言葉の中に、アリーナツアー最中での状況を話しています。
ツアー中でも日本から韓国に戻って撮影があったりなど、自分たちにはやらなければいけないことが多いということ。
そしてそれが、メンバーたちもとてもつらい状況だということです。
いつもファンの方にも笑顔だけ見せなければいけないのに、何か苦しい姿が隠れてなくて、すみません。
この言葉は、ジョンヨンさん以外のメンバーも、同じようにファンを大事にし、頑張っているというのも同じではないでしょうか。
そして、ミナさんも同じ様に思っていることでしょう。
そこには休む暇もなく過密スケジュールの中にいるということは間違いない様です。
レッサーパンダのハイネ
オウムのオルステッド
右ひざの悪化説
動画は2019年3月31日、日本ドームツアーから韓国に戻ったときのものです。ミナさんが歩いている姿で足を少し、引きずっているような感じなのがわかると思います。
2019年6月29日のTWICELIGHTSマニラ公演でのステージ上ではパフォーマンス中のミナさんが明らかに足をかばいながらのパフォーマンスになっていました。
その後、7月5日の移動中などの様子を目にしたミナさんが、これまでとは明らかに違って、暗い雰囲気になっていったといわれています。
出典:youtube
過密スケジュールの中では、ヒザの完治も望めません。となると、自分が思っている様なパフォーマンスにならないというジレンマもあったかもしれません。
レッサーパンダのハイネ
オウムのオルステッド
日韓問題説
TWICEは、冒頭でも触れましたが、日本人、韓国人、台湾人の9人で構成されているガールズグループです。
そんなTWICEが日韓問題に巻き込まれた!?と言っても言い過ぎではない状況がありました。
2019年7月1日を境に特に悪化した日韓関係ですが、ニュースでこの様に報じられています。
日本政府の韓国への輸出規制を受け、韓国のネットを中心に日本企業の製品の「不買運動」が起こっている。
出典:スポーツソウル日本版
不買運動は、日本企業だけではなく、韓国で活動する芸能人にも向けられ、中でも人気があるTWICEや、同じく日本人メンバーのいるIZ*ONEにも降りかかってきたようです。
「韓国で活動する日本国籍の芸能人を追い出せ!」ということで退出運動になり、ことが大きくなっていきます。
https://t.co/suIXaPQSLo
TWICEミナ、支えられて入国。1日午後、大阪から仁川空港を経て入国。ミナは健康上の理由で休息をとっている。7/12に出たニュースでは、日本国籍芸能人退出運動も起こり、心に傷を受けたのではないかと報じられていた。https://t.co/m5eyLI7YOO
— K 🍉 (@from20131017) August 1, 2019
ミナさんがこのことでとてもショックを受け、傷ついたといことも報じられました。
レッサーパンダのハイネ
オウムのオルステッド
レッサーパンダのハイネ
今現在、なんとか復帰して活動再開!
JYP側、TWICEミナの復帰について
「ミナがとても安定した。今後も本人の状態をよく見て活動を進行する」 pic.twitter.com/KJbEBqRvW2
— keitadj (@keitadj3) February 12, 2020
2020年2月にミナさんが活動再開!復帰を果たしました。多くのONCEが喜ぶ半面、ミナさんの体調は万全なのかの気遣いもある中での復帰でした。
ミナさんは休養した時の心境を【TWICE: Seize the Light Ep7】でこの様に語っています。
「休むことがすごく不安でした。みんなから取り残されてしまう気がして、たくさん考えました。復帰できるのかもわからない、そういう考えが重くのしかかって、何も考えられなくなったんです。」
出典:TWICE: Seize the Light Ep7
そして復帰し、【TWICE: Seize the Light』Ep.8】では、この様に語っています。
メンバーとはたくさんのことを話しました。そのおかげで少しずつ考えが変わり、回復していったんです。メンバーはどんなことがあっても一緒にいてくれると気づいたからです。
すごく感謝しています。決心がつかなかったんです。ずっと会社と相談していました。どう復帰するのかと。戻りたかったけど、怖かったんです。悩んでいました。でも、メンバーの気持ちを聞いて、ようやく勇気が出てきました。
出典:wezz
やっぱり、ひとりで考えるより、メンバーと一緒に乗り越えて行けるんだという思いになったのではないでしょうか。
2020年10月20日でTWICE結成5周年になりました。メンバーそれぞれが思いを語っている中で、ミナさんも活動休止していた時の思いを語っている動画がこちらです!
「活動を休んでいた時、復帰するのもすごく怖かったんです。けれどその時ジヒョが
私たちと一緒にやってみよう、ゆっくりミナが出来ることから一緒にやってみよう” と言ってくれたことがとてもありがたいと思っています。」
そして、ミナさんはTWICEは、自分が歩いていく道を作ってくれる存在だと語っています。
もう何かあっても一人で悩まないで、自分+8人でTWICEなんだから…と思いますね。
レッサーパンダのハイネ
オウムのオルステッド
世間の声は?
ミナが活動休止しててONCEは辛いよね、😭😭
けど、一番辛い思いをしてるのはミナ。だから、ミナがいつでもすぐTWICEで輝ける状態を作って待っててあげようよ!
それが、ONCEにできる1番の事だと思う。
ミナ。少しでも早く治ることを祈ってます!復帰する時は100%の状態で戻ってきてね🤗🥰#TWICE#ミナ pic.twitter.com/ISFJYW5ibL— KEI🐶ツウィ&🐿サナ&🐧ミナ (@KEI_TWICE_TMS) July 11, 2019
みなの復帰すごい嬉しいけど、、本当に大丈夫かなぁ、、久しぶりに9人のTWICE見れるのは楽しみだけど、心配だなぁ😭
みなの元気な姿をまた見れるのは嬉しい限り(●´ω`●)#TWICE#ミナ復帰 pic.twitter.com/NtVbnyVnMP— _ (@r_2525siawase) January 9, 2020
なんか変な噂みたいなの流れてるけど9月に8人でカムバ?いやどこ情報?これが本当ならね?ONCEもメンバー達も9人でのカムバが楽しみなのに、そんな売ることばっかり考えないでメンバー達の体調を考えて欲しいんだけど。カムバはミナの復帰まで待とうよ…今まで9人で頑張ってきたんだから…#TWICE pic.twitter.com/joAw8TzZLX
— ミチャ☽ (@MOTZU_TWICE) August 8, 2019
#TWICE #ミナ #MINA #onceでいいねした人全員フォロー #拡散希望
ミナちゃん〜😭
インスタ更新ありがとー🤗👍
復帰嬉しいよ☺️ pic.twitter.com/mdfekheKgk— イチ ♥︎ 정🥕chii (@chisaki09011) January 25, 2020
レッサーパンダのハイネ
オウムのオルステッド
あとがき
TWICE & 2020 SBS 가요대전
“I CAN’T STOP ME” on NAVER TVhttps://t.co/WPqnKy76vV#TWICE #트와이스 #ICANTSTOPME
— TWICE (@JYPETWICE) December 25, 2020
一時は不安障害で脱退の話もでていたのですが、
TWICEのメンバーや周りのファンの方たちに支えられて無事復帰したミナさん!
ミナさんが復帰した新たなTWICEを今度も応援していきたいですね!
・ミナの病名は不安障害です。
・不安障害になった原因は超過密スケジュールなどひとつではない。
・ミナは2020年2月に完全復帰している。
・ミナに対する世間の声は、復帰は嬉しいけどまだ心配に声もある。
ではまたの記事で~